COLUMN >> | INDEX |
| 001 | 002 | 003 | 004 | 005 | 006 | 007 | 008 | 009 | 010 | 011 | 012 | 013 | 014 | 015 |
| 016 | 017 | 018 | 019 | 020 | 021 | 022 | 023 | 024 | 025 | 026 | 027 | 028 | 029 | 030 |
| 031 | 032 | 033 | 034 | 035 | 036 | 037 | 038 | 039 | 040 | 041 | 042 | 043 | 044 | 045 |
coment#
date
title
#027
May-28-2004
帰れない二人
   
先日、[ 10,000 Promises ] の新曲のレコーディングに参加しました。
安全地帯は、デビューする前に井上陽水さんのツアーのバックバンドをさせていただいていました。全国何十箇所も巡るツアーは初めての体験だったので、とても刺激的だったことを、よく覚えています。
[ 10,000 Promises ] が「帰れない二人』を歌うことに決まってから、当時の音源を聴いてイメージを膨らませたようです。その中で、「1982年当時のライブの感じを再現したものにしたい」となったようで、昔のメンバー(全員という訳にはいきませんでしたが)終結しました。

ピアノ・・中西さん
ギター・・カキ君(当時の陽水さんの感じで)・僕
シンセ・・松浦(前回のコラムのコーヒーの人&元? "r"project)

久々の中西さんのピアノ、ご機嫌でした!
カキ君も僕も中西さんと久し振りなのもあって、3人で昔話に花が咲きました。

[ 10,000 Promises ] は、イケメン4人組(笑)のコーラスグループです。最近では、ドラマ「奥様は魔女」のエンディングテーマを歌っていたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
日本のバックストリート・ボーイズを目指すべく、精力的に活動していますので、ぜひチェックしてみてください。

http://www.10000promises.com/
「帰れない二人」

この曲は、僕達がバンド活動を始めた頃には、もう既に世間で知らない人はいない程の名曲となっていました。僕達も、この曲は本当に、メロディも詞もいいよね」と言い合う程好きな曲で、こっそりイントロを練習したりした思い出があります。

「ワインレッドの心」の話しですが、未熟者ながらも、陽水さんに詞を書いてもらう事に決まった時、僕達は「[ 帰れない二人 ]のような切なくて美しい曲にしたい」とお願いをしました。
「ああいう詞は、そうそう簡単に書けるモンじゃないんだよ」と陽水さん。上がってきた元詞にひっくり返りました(笑)。元詞は秘密のままにしておいて・・何度か直してもらって今のワインレッドになりました。

今回レコーディングしてみて、改めて陽水さんの作品の素晴らしさを感じることができました。
   
05/28/2004: Yutaka Takezawa@Tokyo
   
[ index of comment ] [ << previous ] [ next >> ]
page top

[ PROFILE ] [ INFO. ] [ COLUMN ] [ PROJECTS ] [ LINKS ] [ CONTACTS ]
Copyright (C) 2003-2004 Yutaka Takezawa & DANNA Records. All Rights Reserved.