COLUMN >> | INDEX |
| 001 | 002 | 003 | 004 | 005 | 006 | 007 | 008 | 009 | 010 | 011 | 012 | 013 | 014 | 015 |
| 016 | 017 | 018 | 019 | 020 | 021 | 022 | 023 | 024 | 025 | 026 | 027 | 028 | 029 | 030 |
| 031 | 032 | 033 | 034 | 035 | 036 | 037 | 038 | 039 | 040> | 041 | 042 | 043 | 044 | 045 |
coment#
date
title
#003
Jul-17-2003
[MIKI FORUM 2003]を終えて
   
今回のツアーは、ミキプルーン会員の方向けのものだったので、ほとんどのファンの方はご覧いただけなかったと思いますが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。

今回使用したギター
フェンダー/ストラト赤
スタートライン、一本の鉛筆、ハードル、ブルース、,野蛮人でいい、We're alive、
じれったい、I LOVE YOUからはじめよう、田園、 夏の終りのハーモニー
フェンダー/ストラト黒 (半音下げ) なにもない海へ
ターナー
反省・ワインレッドの心・恋の予感・悲しみにさよなら
バスカリーノ
出逢い
ギブソン/レスポール (半音下げ)
あなたに

[ワインレッドの心]
安全地帯にとって、とても大切な曲の中の1つです。
この曲をはじめ、[悲しみにさよなら][恋の予感]等もやはりターナーの音色が不可欠なので今回のステ−ジでも使う事にしました。
エンディングのソロのフレーズは、オリジナルを再現するのが今の指の状態では困難だったので、少しブルージーなものに変えました。
でもコンサ−ト音楽監督の金子章平さんから、「やっぱりもとの感じが良いので、もっと前の感じに近いものは出来ないか?」というオファーがあったので、今出来る範囲でなるべくオリジナルに近いフレーズを考え直し、今回のステ−ジに臨みました。

[あなたに]
レコーディングの時の(CD収録通りの)フレーズは結構ハードな感じだったので、今回は、歌・曲のフィーリングに合わせたフレーズに変えて弾きました。
具体的なメロディは、ここでお伝えするのが難しいので出来ませんが、全体的になかなか良い感じに仕上がったと思います。

[ブル−ス]
僕とカキ君(矢萩渉)とのギターのかけあいをアドリブでしました。
構成は、[1コーラス]カキ君→[2コーラス]武沢→[3コーラス]カキ君 という感じです。
カキ君の早弾きは、卓越していて、特にブルースギターとなるととても素晴らしいので、僕なんかまともに勝負できません(笑)。
そこで今回は、ロングトーン(全音符の嵐)とスローハンド(* ゆっくりの・・早弾きでない)奏法で立ち向かうことにしました。フィードバックとフレーズというより、大きな波・うねりのイメ−ジで・・・技術よりもアイデアで弾いてみました。

(*)スローハンド
スローハンドと呼ばれていたエリック・クラプトンのギター奏法は、言葉通りの「フレーズを遅く弾く」という意味ではなく、「早弾きをしているのに、指の動きが遅く見える(あまり動いてないように見えるほど指の動きがなめらか)」という意味でつけられました。
でも一般的には、ブルースなどで遅めのフレーズで押しまくる(終始演奏する)時のことをそう呼んでいるようです。(上の文章での意味も同様です) リハーサル以外にも事前に練習を重ねたものの、コンサートは何度も弾き直しのできるレコーディングと違って毎回1回きりの勝負なので、とても緊張しました。

10月からのツアーに向けて、また少しずつ準備をしていきたいと思っています。
ファンの方にお披露目できるのはその時だと思っていますので、どうぞ楽しみに待っていてください。
   
11/17/2003: Yutaka Takezawa@Tokyo
   
[ index of comment ] [ << previous ] [ next >> ]
page top

[ PROFILE ] [ INFO. ] [ COLUMN ] [ PROJECTS ] [ LINKS ] [ CONTACTS ]
Copyright (C) 2003-2004 Yutaka Takezawa & DANNA Records. All Rights Reserved.